忍者ブログ 葬儀
[30] [48] [50] [55] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


葬儀の詳細が決まったら連絡を行います。近所の人への連絡は自治会長などを通して行います。家族葬で香典を辞退する場合にも、自治会長に「故人の遺志で家族葬にて葬儀を執り行い、ご会葬、ご香典等はご辞退申し上げます」と必ず回覧してもらうようにします。そうしなければ、後日ご自宅に香典をもって線香を上げに見えることになり、一人ずつ対応しなければならなくなります。

故人の友人知人への連絡は、最も親しかった友人に一括して連絡を依頼した方がいいでしょう。ご遺族の方が把握していない友人関係もあります。
故人の職場への連絡は職場の仲間や上司に葬儀の詳細を伝えます。会社からの参列者が多い場合は、会社から葬儀の受付係りなどの応援をお願いすることもできます。
ご遺族の職場への連絡は、上司と忌引き休暇を管理している総務課などに葬儀の詳細を知らせます。

また家族葬でおこなう場合には、連絡の際にその旨をきちんと伝えます。なお、家族葬という説明だけでは、参列してよいものか、香典を出してよいものか判断出来かねます。会葬と香典を辞退される場合は、その旨をきちんと伝えましょう。

葬儀の連絡では、故人の名前、通夜の日時、葬儀・告別式の日時、喪主の名前、斎場名と住所・電話、斎場の地図、葬儀社の連絡先などを伝えます。香典を辞退する場合には、連絡時に必ず申し添えましょう。
連絡方法は、電話、FAXが一般的ですが、FAXは相手が記録する手間がなく今では主流になっています。
PR
忍者ブログ [PR]