忍者ブログ 葬儀
[48] [50] [55] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


香典に関係する手紙の文例を紹介します。
まず、さまざまな事情で葬儀に参列できず、香典を郵送する場合に添えるお悔やみの手紙です。
「○○様御逝去のお知らせをいただき、驚きと悲しみを抑えることができません。心からお悔やみ申し上げます。

ご家族の皆様のお悲しみは如何ばかりかと、お察し申し上げます。すぐにお参りに伺えず申し訳なく思っております。どうぞお許しください。
失礼ながら、心ばかりの香料を同封いたしました。ご霊前にお供えくださいますよう、お願い申し上げます。
慎んで、ご冥福をお祈り申し上げます。」

次に香典の礼状です。郵送されてきた香典に対しては礼状を出します。
「拝復 このたび○○の葬儀に際しましては、過分のご香典をいただき、ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。
おかげさまで葬儀も無事終わりましたこと、ひとえに皆様方のおかげと感謝しております。

今後とも何かにつけお世話になることも多いかと存じますが、どうかよろしくお願い申し上げます。敬具」
香典返しを配送する場合には、忌明けのあいさつ状にその旨を書き添えます。
「拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
○○の葬儀に際しましては、ご丁寧なご弔詞を賜り、かつ過分な御香料を頂き、御芳志のほど、厚くお礼申し上げます。
七七忌に際して謝意を表したく、粗品ではございますが、お届け申し上げました。ご受納いただければ幸いと存じます。
略儀ながら、書中をもってごあいさつ申し上げます。」
PR
忍者ブログ [PR]