忍者ブログ 葬儀
[46] [47] [49] [51] [52] [53] [54] [56] [59] [57] [58]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昔は香典をいただいたら香典帳に住所、氏名、金額を記し、いただいた方のご家庭に不幸があった場合、おなじ金額の香典を返していました。現代の香典返しとは趣旨が異なっていたようです。それは生活の苦しい時代に葬儀の費用を助け合うという気持ちでもありました。

現代はかつての時代のように厳しい経済状況ではないので、むしろお互い負担にならないようにと香典を辞退される方が増えています。このような場合、通夜ぶるまいをする必要はなく、また香典返しも必要ありません。
香典を辞退する場合には、事前にその旨をきちんと連絡する必要があります。お通夜、告別式の受付でも、看板、張り紙などでお知らせします。

御年配の方の中には「香典を受取らない」ことを失礼なことだ」と感じる方も多いようです。したがって受付においては「大変恐れ入りますが、故人の遺志でご香典はご辞退しております。お気持ちだけ有難く頂戴いたしますので、どうぞお収め下さい」などと対応し、普通の葬儀以上に丁寧に対応するよう心がけることが大切です。
また香典を辞退する場合でも、会葬に対するお礼として、800円程度の会葬返礼品を当日にお渡しすることもあります。

また葬儀に参列する際に香典辞退の看板などがあった場合には、故人の遺志に沿って香典を渡すことは遠慮します。実際にお通夜・告別式の式場に行ってみないと、判断できない場合には、あらかじめ香典を持参して、葬儀場にて、香典を渡すべきか否か判断します。
PR
忍者ブログ [PR]