忍者ブログ 葬儀
[45] [46] [47] [49] [51] [52] [53] [54] [56] [59] [57]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


香典袋の表書きの文字は、薄墨の筆で書くことが常識とされています。 これは涙で墨が滲んで薄くなるということを表しています。

水引の上半分、中央に用途を書きます。用途は宗教や儀式の意味によって異なります。
仏式では「御霊前」「御香典」「御香料」などと書きます。
浄土真宗では魂は死後すぐに仏となると考えられ、霊の存在は認めてないということで「御仏前」を用います。白無地またはすの絵柄のついた不祝儀袋に、白黒または双銀の結び切りの水引をかけます。
四十九日法要以降は「御仏前」または「御供物料」と表書きをし、黄白の水引をかけます。
神式では「御玉串料」「御榊料」「御神前料」「御霊前」などと書きます。白無地の金包みに双銀または双白の結び切りの水引をかけます。

キリスト教式の場合は宗派により「御花料」「献花料」「御ミサ料」などと書きます。白無地の封筒、あるいは白百合・十字架などが印刷された市販の封筒を使い、水引はかけません。
水引の下側中央に香典をたむける方のお名前をフルネームで書きます。

連名で香典を出す場合には、右から代表格の人や年長者など目上の人となるように記入します。上下関係が無い場合には五十音順でもよいでしょう。4人以上の連名で出す場合は、中心に代表者の姓名だけを記し、左側にやや小さく『他一同』と記します。または代表者を記さずに『○○一同』とだけ記すこともできます。どちらの場合も別紙に一同の姓名、住所、そして各々の金額を記して同封します。
PR
忍者ブログ [PR]