忍者ブログ 葬儀
[43] [44] [45] [46] [47] [49] [51] [52] [53] [54] [56]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


香典は本来、直接お通夜や告別式に持参するのが礼儀ですが、遠方に住んでいるなど、さまざまな事情で葬儀や告別式に参列できないこともあります。その場合にはまず弔電を打ち、できるだけ早く香典を郵送します。
香典を郵送する場合には、金銭を「不祝儀袋(香典袋)」に入れ、その不祝儀袋を現金書留の封筒に入れて喪主宛に郵送します。金銭を直接現金書留の封筒に入れないように気をつけましょう。また為替や、弔電と一緒に電報為替で香典を送る方法もありますが、喪家の手間を考慮すると現金書留で香典郵送したほうがよいでしょう。

現金書留の封筒に入れる不祝儀袋には通常通り表書きをし、中袋にも金額と住所、氏名を記入します。現金書留の封筒に住所、氏名を記入するからといって省略しないようにしましょう。
お通夜、告別式に参列できないからといって、友人、知人など他の弔問者に香典を預けることは喪家に対して失礼にあたります。参列できない場合には必ず郵送するようにしましょう。
香典を郵送する際には、できるだけお悔やみの言葉と参列できないお詫びを書いた“手書き”の手紙を添えて送るようにします。

お悔やみの手紙ははがきでなく、必ず封書で出します。便箋は色物を避け、上質の白を用いるのがマナーです。毛筆の場合は、薄墨を用い哀悼の意を表します。「なお、心ばかりのご香料を同封いたしましたのでご霊前にお供えいただきたく存じます。」などと香典を同封の旨を書き添えます。
PR
忍者ブログ [PR]