忍者ブログ 葬儀
[50] [55] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


葬儀を終えたら、お世話になった近隣の方や町内の方、世話役などに、喪主が直接出向きお礼を述べます。葬儀の翌日、遅くとも初七日までにはあいさつ回りをすませます。
そして世話役代表や会計係から事務を引き継ぎます。会葬者芳名帳、香典帳、供物供花の控え帳、弔電、弔事、会計書類などを受取ります。弔電、供花供物をいただいた方にはお礼状を出します。また葬儀の連絡をしなかった方には、死亡通知を出します。

次にいただいたお香典の整理です。お香典帳を金額別に整理します。これは葬儀後の大きな仕事の一つで、葬儀当日に受付係が確認はしていますが、お香典帳と金額が合わなかったり、住所の未記入・文字が読めないなど、確認に時間のかかる場合もあります。
「香典返し」や「喪中ハガキ」のデータになるものです。近年では葬儀社やデパートなどでさまざまな代行サービスがあり、利用することもできます。

葬儀後にかかりそうな出費の把握も必要です。仏式の場合、仏壇、位牌、忌明け法要などに出費が考えられます。位牌は忌明け法要まで、仏壇はできれば法要までに準備します。
忌明け法要の日時は葬儀を終えたらすぐに決定し、参列者の把握をします。案内状を出す場合にはその準備、会食の場所などの費用を考慮します。
葬儀後には故人に関する事務手続があります。死亡届、生命保険、加入していた年金など数多くあり、いずれも必要書類を求められることが多いので、先に提出先に確認の上、早めに手続きをします。
PR
忍者ブログ [PR]