忍者ブログ 葬儀
[30] [48] [50] [55] [31] [32] [33] [34]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お香典は、「ふくさ」という小さな風呂敷に包んで、お通夜または告別式に持参するのが礼儀とされています。ふくさに包めば香典袋が折れたりしわにならず持ち運ぶことができます。ふくさの包み方は、祝儀袋と不祝儀袋とでは異なるので注意して包みます。最近では台つきのものが多く市販されていますが、これは香典袋にしわがよらないように、ふくさの中央に台が添えられたものをいいます。台付ふくさの場合には台の色が赤いものは慶事用です。

弔事用のふくさの包み方は、ふくさをひし形になるように角を上に広げ、中央に香典袋を表向きに置き、右、下、上の順にたたみます。最後に左側を折って端を裏側に回し完成です。台付きふくさの場合は、爪を左側なるようにおいてたたみます。
弔事で使うふくさは、青、緑、灰色、紫など、地味な色のものを用います。紫色は祝儀にも使えるので便利です。

香典を受付で手渡しするときには、表側を上にしてふくさを開き、表書きの氏名を先方に向けて差し出します。そのときには一言「このたびはご愁傷様です」などのお悔やみの言葉を添えます。通夜などで受付が設けられていない場合がありますが、その場合には祭壇に香典の表書きが手前向きになるようにお供えします。

ふくさのまま渡すことはふくさを返すことになるので、「不幸が繰り返される」といわれ嫌がられます。
ふくさがなく、どうしても準備している時間がない、という場合には白や黒のハンカチに包んで持参しましょう。香典袋のまま持ち歩き、差し出すことはマナー違反です。
PR
忍者ブログ [PR]